砂の標本解説(1999.05.17) by K.Shimizu


 萩谷 宏様

今回お送りしました砂の標本について,下記に説明します。
写真は13枚あります。
なお,パンニング結果は遅れていますので載せていません。
スミマセン。

( 1) 三重県松坂市掘坂山 砂防ダム直上

砂防ダムの上流側に水が溜まっており(これを“バックウォーター”というらしい)水辺に溜まっている砂を採集しました。特定の鉱物が濃集している様子はありませんでしたが,細粒の雲母片が多い様です。なお,川の名称は不明です。


( 2) 三重県芸濃町宝並 宝並川本流砂防ダム上流約2m河床

砂防ダムの上流側に砂と礫が溜まっています。その河床より採集しました。特定の鉱物が濃集している様子はありませんでした。


( 3) 三重県芸濃町宝並 宝並川支流砂防ダム上流約30m河床

特定の鉱物が濃集している様子はありませんでしたが,パンニングしたところ,ざくろ石とスカルン鉱物が多い様です。


( 4) 三重県関町金場 加太川 関西本線市の湯川橋梁下左岸

写真の向こう側が下流です。左にカーブしているので,左岸のみに砂が堆積しています。特定の鉱物が濃集している様子はありませんでした。


( 5) 三重県大山田村広瀬 服部川 採石場前右岸

ペグマタイト脈のすぐ下流で採集しました。特定の鉱物が濃集している様子はありませんでしたが,パンニングの結果,鉄電気石の自形晶が見られました。


( 6) 三重県川越町上吉 朝明川河口中州

伊勢湾に面する河口の中州で干潮時刻を確認して採集しました。写真の左が伊勢湾です。特定の鉱物が濃集している様子はありませんでした。川の中流付近は多くの雲母が流れ去ってしまっており,残った石英,長石が日光に照らされて白く眩しい川です。


( 7) 三重県白山町福田山 河床

日当たりの悪い場所なので写真が暗くてすみません。夜撮ったわけではありません。特定の鉱物が濃集している様子はありませんでした。砂が濃い茶色をしています。褐鉄鉱?。


( 8) 三重県白山町真見 雲出川柳谷橋下流約50m右岸

川岸の巨礫(岩盤?)の隙間に溜まっている砂を採集しました。


( 9) 三重県美杉村川上 雲出川あまごセンター前左岸

川岸の砂を採集しました。上流約200mの地点にコンクリート工場があり,その砂も混じっていると思います。


(10) 三重県美杉村川上 雲出川逢神橋上流約20m左岸

日当たりの悪い場所です。フラッシュを焚いて写真を撮りました。特定の鉱物が濃集している様子はありませんでした。


(11) 三重県芸濃町 苗木鉱山下流 (道路より上流約20m左岸)

苗木鉱山ではCe,Y,Zrなどの元素よりなる鉱物が産出しています。砂が茶色になっています。褐鉄鉱?。


(12) 三重県北勢町 登奈井尾谷




(15) 三重県北勢町 青川渓谷
カメラを忘れたので現場の画像はありません。殆どがスカルンよりなる濃い緑色の粒子です。